[vine-users:075008] Re: IPSiO CX6600

田所@北大数学です。

水野@愛知工大さんのアドバイス

> Generic Postscript Printerではなく、リコーがWindowsやMacOSX用に用意し
> ているPostscriptプリンタ用の PPDファイルを、/usr/share/cups/model/ に
> 置いて、そちらを使ってみてはどうでしょうか?

を試してみました。まだうまくいってませんが、とりあえず、
現時点での状態を報告しておきます。

まず、MacOSX用のPPDインストーラをリコーのサイトから
ダウンロードしてMacOSXにインストール。そしてインストール
場所を探して、そこでPPDというフォルダの中に

RICOH IPSiO CX6600

というファイルを見つけたので、これをVineLinuxのマシンに
転送して、

/usr/share/cups/model/

にricohというディレクトリを作り、IPSiOCX6600.PPDという名前に
変えておく。このあとcupsを再起動(これをやらないと、cupsを
ブラウザから設定する時、モデルのRICOHの中にIPSiO CX6600が
現れない)。

http://localhost:631 にアクセスしてプリンタの設定をする。
Genericの代わりにRicohを選ぶと、その中にIPSiO CX6600に
現れているので、それを選ぶ。

テスト印刷をしてみると、ブラウザのプリンタの状態のところに

"Remote host did not respond with data status byte after 300 seconds!"

というメッセージが現れて、印刷されない。

ppdファイルをどこかいじる必要があるのかもしれません。
もうちょっと、いろいろ試してみてまた報告します。