[vine-users:075053] Re: LyX の日本語表示について

  • From: Keiichi Morisato <nara_prv@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075053] Re: LyX の日本語表示について
  • Date: Thu, 28 Sep 2006 12:34:45 +0900
On Thu, 28 Sep 2006 01:59:49 +0900
A_Nakanishi <asaqui_yumemishi@xxxxxxxxxxx> wrote:

>  ただ、LyX で日本語入力ができなくなっているようなので、御報告させていた
> だきます。必要なファイル (qt, qt-devel, arts ...etc) は同時にインストー
> ルしましたが、日本語入力が Anthy に替わったからでしょうか、日本語が表示
> されません。設定ファイルなどを書き換えれば表示されるようにできるのかもし
> れませんが、よくわかりませんでした。

LyX というより、CJK-LyX ですね。Vine 4.x のロケールは、ja_JP-UTF-8 に
変りましたし、川上パッチ以来のローカライズは、CJK の釜山大学の先生が
Qt 版のみに絞ってメンテしていらっしゃいます。

で、例え、SCIM 対応が出来ても、UTF-8 対応をしていなければ表示どころか
編集も出来ません。また、TeX もしかりですが、土屋先生が、UTF 対応の
pTeX 3.0 を出されています。Vine がUTF-8 拡張を取り込むかは知りません。

ですが、最悪、/usr/local 以下にインストールして、パスを優先させれば良
いでしょう。ご承知のように、EUC-JP と違って、UTF-8 は可変長で文字列が
生成されます。Qt4 なら、インターナルコードは unicode ですから、tr() 等
を用いてフィックスし、UTF-8 ロケールに対応した SCIM 対応をすれば Qt4
版 CJK-LyX も動くはずです。

パッケージャーの方が、どうなさるかは存じません。試しに、CJK-LyX 1.4.X
(バグフィックス版の 1.4.2 はまだパッチが出ていないみたいです)をビルド
して試せば判ります。

gtk2+ base gtkmm-2.6 あたりの GUI 版もありますが、本家でも、まだ完成し
ていません。teTeX(pTeX) も、3.x で打ち切りになりそうですし、プロジェク
トの方々も悩むところじゃないでしょうか。

--
Keiichi Morisato mail-to:nara_prv@xxxxxxxxxxxxxxx