[vine-users:075052] Re: boot: でrunlevelを 指定しないとコンソールが 表示されず

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075052] Re: boot: でrunlevelを 指定しないとコンソールが 表示されず
  • Date: Thu, 28 Sep 2006 12:21:55 +0900 (JST)
長南です。

梶川さんのメールより [vine-users:075050]

> 1./etc/inittabでrunlevel=3を指定し、電源オンするとlilo画面
> (ブドウの絵)のまま

この runlevel=3 を指定するというのは、inittab にこう書くことですね。

> id:3:initdefault:

まず思い付くのは、ビデオカードが vesafb に対応していないのでは
ないかということです。ブートプロンプトで linux vga=normal と
打ち込んでみて、うまく行くようなら、当たりです。/etc/lilo.conf に
vga=0x314 といった行があったら、それをコメントアウトして、
/sbin/lilo を実行してみてください。

# ただし、これをやると、コンソールに日本語を表示するためには、
# 一工夫する必要が出てきます。vga16fb モジュールをロードするとか、
# kon を利用するとか。

> bootプロンプトでrunlevelを指定すれば正常に使用できます。

「boot: linux 3」ということですか。それでログインプロンプトが
正常に表示されるなら、上の説は外れみたいですけれど。

--
長南洋一