[vine-users:075067] Re: Vine4 へのアップデートと emacsの日本語入力

  • From: Masahiko Kawaguchi <kwgucci@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075067] Re: Vine4 へのアップデートと emacsの日本語入力
  • Date: Wed, 04 Oct 2006 19:38:33 +0900
かわぐちです。

長南さんありがとうございます。

> かわぐちさんのメールより [vine-users:075065]
> クリーンインストールではなく、アップデートなんですね。
> どういう方法でアップデートなさいました?
Vine 4.0 beta2 のCDを入れるとアップデート画面が見えたのでつい、、。
その後、apt-lineをVine Seedに替えてアップデートを行っています。

下記のように個別に対応するには実力がなさすぎでした。
ただ、新しいskelを入手する場所はありますか?
取り合えずこれを新しくしてみて挑戦。

だめならあきらめて素直にクリーンインストールに切替えます。

> 何をどういうふうに確認なさったのですか。
単に入っているなと見ただけです。

> $HOME/.emacs.el を見ると、日本語変換には egg.el か anthy.el を
> 使っているようです。
>
>   $ rpm -qf /usr/share/emacs/site-lisp/tamago/egg.el
>   tamago-4.0.6-1vl22
>   $ rpm -qf /usr/share/emacs/site-lisp/tamago/egg/anthy.el
>   tamago-4.0.6-1vl22
>
> というわけで、tamago というパッケージはインストールされていますか。

うーん入れてません

> それから、emacs の Messages バッファに何かヒントになりそうな
> メッセージが出ていないでしょうか。
> また、/etc/skel/.emacs.el は本当に新しくなっているでしょうか。
> 日付が 2006/07/27 以降ならば、大丈夫だと思います。

全然ダメです。2004年のままでした。