[vine-users:075068] Re: Vine4 へのアップデートと emacsの日本語入力

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075068] Re: Vine4 へのアップデートと emacsの日本語入力
  • Date: Wed, 04 Oct 2006 21:34:30 +0900 (JST)
長南です。

かわぐちさんのメールより [vine-users:075067]

> ただ、新しいskelを入手する場所はありますか?
> 取り合えずこれを新しくしてみて挑戦。

VineSeed に etcskel-3.4.0-0vl1.noarch.rpm というのがありますが、
apt-get update; apt-get upgrade でこれが入らないでしょうか。
CD によるアップデートで etcskel が更新されなかったらしいのも
不思議ですね。

実は追加情報を投稿しようとしていたところでした。
一言で言ってしまうと、tamago でも anthy-el でも、どちらの
パッケージでもよいらしいということです。御参考になるかもしれ
ないので、と言うより、せっかく書いたので、以下に付けておきます。

うちの場合 Vine 4.0beta2 をクリーンインストールしていますが、
scim/anthy 関係のパッケージは次のものが入っています。

  $ rpm -qa |egrep 'scim|anthy'
  anthy-7900-0vl2
  scim-1.4.4-0vl2
  scim-anthy-1.2.0-0vl4

御覧のように anthy-el は入っていませんが、emacs での日本語入力に
一応問題はありません。ちなみに、インストール CD には tamago
パッケージはあっても、anthy-el パッケージは収録されていません。

ちょっと気になったので、anthy-el をダウンロードして、中をのぞいて
みました。こちらにも anthy.el が存在するのですね。そこでこんなことを
やってみました。

  # rpm -e tamago
  # rpm -ivh anthy-el-7900-0vl2.i386.rpm

私のところではこれでも emacs で日本語変換が可能です。

以上、追加情報でした。

--
長南洋一