[vine-users:075354] Re: vine linux4.0をインストールし ようとしましたが、出来ま せん.

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075354] Re: vine linux4.0をインストールし ようとしましたが、出来ま せん.
  • Date: Sat, 02 Dec 2006 18:00:12 +0900 (JST)
長南です。

あまりお役に立てず、恐縮です。

宮脇さんのメールより [vine-users:075331]

> [...]
> boot:enterとして
> running/sbin/loader/から
> 青い画面の usb storage driver,ohic1394 driver,ata-piix driver
> のチェックが終わって、すぐです。
>
> 私のPCでは、Alt-F3やAlt-F4では何も起こらないのですが、F3-Generalや
> F4-Kernelでは色々やってみました。また、boot:linux noprobe,linux
> acpi=off,linux noapic,linux nolapic,linux nousbなどと打ち込んでみました

インストールが停止したときに、ATL-F3 で(X 上でなら、
Ctrl-Alt-F3 ですが、まだ X は動いていないのでしょう)
別の仮想コンソールに移ったら、どんなメッセージが出ていますか、
ということだったのです。とにかく、最後にどんな処理をしていて
エラーになったのかがわかれば、問題の追求に役立つだろうと、
思ったわけです。でも、もしかすると、宮脇さんのところでは、
すでに別の仮想コンソールに移れなくなっているのかもしれません。

> …… sha1sumで値の照合という、そのやり方をnetで検索して、やって
> みましたが、私のやり方が悪かったのか、どうもうまくいきません。
> (sha1sumコマンドのやり方が、イマイチよくわかりません。)
> しかし、boot:linux mediacheckではpassと出て、CDにはエラーが
> ないことが確かめられました。

Windows でのやりかたは知りませんが、Linux でなら簡単です。
Vine40-i386.iso と Vine40-i386.iso.sha1sum を同じディレクトリ
に置いて、「sha1sum -c Vine40-i386.iso.sha1sum」を実行する。
「完了」と出れば OK です(詳しくは jman sha1sum)。

でも、その Vine 4.0 の CD を使ってほかのマシンにインストール
できるそうですから、おそらく CD イメージのダウンロードには
問題がないだろうと思います。そうなると、インストーラに何か
不具合がある可能性が高そうです。ハードウェアに対応していない
といったことかもしれませんが。

バグトラッキングセンターに <BTS:410> という投稿があります。
マザーボードが違うので、たぶん別の方の投稿でしょうが、
これが宮脇さんの問題そのままです。どうやらバグらしいので、
こちらの進展に注目なさるとよいと思います。まだリプライが
ついていませんけれど。

> vine3.2を入れて、(これは問題なく、インストールできます。)4.0にアップグ
> レードしようとすると、前記の問題が出てきて、インストールが止まるのです。
> どうしょうかと思いますが、もうすぐ雑誌添付のvine4.0-CD版が出るようですの
> で、(例:日経linux 07.1月号など)それを待って、そのCDでインストールしてみ
> ようかと思っています。そちらのCDの方が、しっかりしているでしょうから。

そうですね。CD からのアップグレードでは、当然途中で止まって
しまいますよね。 http://www.vinelinux.org/vine4tips.html に
書いてあるやり方で、apt-get を使って 3.2 を 4.0 にすることも
できますが、クリーンインストールとまったく同じになるわけでは
ありませんし……。

--
長南洋一