[vine-users:075364] Re: Samba とFTP接続に ついて

  • From: hirotyankoutei@xxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:075364] Re: Samba とFTP接続に ついて
  • Date: Sun, 03 Dec 2006 13:59:42 +0900
ひろちゃんと、申します。

> 現象はXPのエクスプローラで
>   マイ ネットワーク
>     Microsoft Windows Network
>       Workgroup
> の順でクリックするとWorkgroupで“アクセス出来ません。・・・”と
> 表示され一覧の取得を出来ないというものです。

これは、Windows側の問題では無いですか?
本来なら、Sambaに問題があっても自分自身(WindowsのPC)は
表示されるはずですよ?
ウイルスバスターは終了させてもサービスが残るので実際は終了していません。
(「終了する」はあてになりません)
ウイルスバスターがファイル共有を許す設定になっているのか
確認してみると良いかもしれません。

> それと75344からのスレで議論されていますが私のマシンでも
> FFFTPでリスト取得できないでいます。これもコマンドプロンプトを
> 開いてFTPコマンドで接続する分にはリスト取得出来るのですが・・・

議論されているとおりに実行されてみましたでしょうか?
ProFTPD1.2.10rc1以降(たぶん)から、
NLST-Rを使わせてくれなくなったのですが、
FFFTPではデフォルトで使用するようになっているので、ハマる所です。
私もかなりハマったことがあります。