[vine-users:075369] Re: Samba とFTP接続に ついて

  • From: catsmoon fortuna <catsmoon@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075369] Re: Samba とFTP接続に ついて
  • Date: Sun, 03 Dec 2006 18:41:49 +0900
FORTUNAです。

> [...]
> インストールは出来たのですがsambaがうまく接続できなくて
> 困っています。
> インストール後に初めてsambaを設定・起動したときは
> WindowXPからアクセスできてファイルの転送も出来たのですが
> 数日後にリトライしようとすると接続できなくなっていました。
> 現象はXPのエクスプローラで
>   マイ ネットワーク
>     Microsoft Windows Network
>       Workgroup
> の順でクリックするとWorkgroupで“アクセス出来ません。・・・”と
> 表示され一覧の取得を出来ないというものです。

こちらはVineLinux4.0をフルインストールしています。
# apt-get update
# apt-get install samba
# vi /etc/samba/smb.conf
-   workgroup = MYGROUP
+   workgroup = WORKGROUP
# smbpasswd -a username
New SMB password:password
Retype new SMB password:password
# /etc/init.d/smb start
これでwindows xpからアクセスできています。

> vine側ではsmbdは起動しており、ファイアウォールなども
> 動いたときと同じ設定だと思います。XPのウィールスバスターも
> 終了させてみましたが変化ありません。

念のためにファイアウォールを停止してみては?
# /etc/init.d/iptables stop

> それと75344からのスレで議論されていますが私のマシンでも
> FFFTPでリスト取得できないでいます。これもコマンドプロンプトを
> 開いてFTPコマンドで接続する分にはリスト取得出来るのですが・・・
>
> 何が原因かヒントでもいただけないでしょうか?

FFFTPで接続してみましたが普通にリスト取得できました。
取得できましたので原因はわかりません。

--
FORTUNA