[vine-users:075569] Re: 光回線 pppoe接続での不具合

  • From: 田村 修二 <tamurasj@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075569] Re: 光回線 pppoe接続での不具合
  • Date: Sat, 16 Dec 2006 13:50:23 +0900
飛田さん、情報提供ありがとうございます。
返信メールを出したつもりが、発信できていなかったようです。

Shinichiro HIDA wrote:
> 飛田です。
>
> ;; 良く分かってないのですが.. _o_
>
> 通信障害で、ぱっと思いつくのは、PPPoE と MTU の問題なのですが、その可能
> 性はないでしょうか?
>
> cf. http://www.ki.nu/network/mtu/

上記サイトの情報では、
MTU, MSS, ICMP/Destination Unreachable/Fragmentation Neede パケット
の扱いなどがポイントのようですね。

1. ppp0 の MTU は、ifconfig -a でチェックした値は、1438
   これは、NTT西日本が指定している値と同一ですが、ルータ側で別に
   設定が必要なのかどうか??

2. MSS は、pppoe.conf の設定が、CLAMPMSS=1412 となっていますが、
   1414 に設定しなおす必要があるかどうか??

3. ルータの ICMP パケット処理は、セキュリティ確保のために、現在全て
   DROP なので、ICMP/Destination Unreachable/Fragmentation Neede
  パケットを通す必要がありそう。

3.がもっとも不具合の原因として、可能性が高そうに思います。

今、横浜なので、大津に戻り次第テストを行ってみようと思います。
テスト結果は、また御報告させていただきます。

貴重な情報ありがとうございました。

 Name      :  Shuji Tamura
 E-Mail    :  tamurasj@xxxxxxxxxxxxxxxx
 Home Page :  http://panna.zive.net/