[vine-users:075548] CDROMでの 3.2から4.0 へのアップグレード

  • From: Akihiro Okamoto <okamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075548] CDROMでの 3.2から4.0 へのアップグレード
  • Date: Fri, 15 Dec 2006 15:14:54 +0900
岡本@東海大です。

CDROMで、Vine 3.2から4.0へのアップグレードをおこなっていますが
起動できなくて困っています。

マシンはSoftware RAIDを使ってRAID1(2x STA HDD)でVine 3.2を
動かしていました。CDROMからのアップグレードをおこない、grubで起動をかけると
VFD: Cannnot open root device "LABEL=/" or unknown-block(0,0)
と言って止まってしまいます。

CD-ROMからlinux rescueでchrootをおこなっていろいろ見てみたところ、
kernelが2.6に上がってSTA HDDの割り当てがhdeからsda(hdgからsdb)に
変わっていることが判ったのと、raid用ツール名が変わってmdadmを使うこと
と/etc/raidtabから/etc/mdadm.confに変わったことまではなんとか判りました。

それで、chrootの状態でraid1で問題なく動くことはできるようになったのですが
やはり同じところで起動できません(rootが見つからない)。
grubからLILOに変えたり、root=/dev/md1のようにLABEL使用を止めても起動できません。

どなたか情報をお持ちのかた、よろしくお願いします。

--
okamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx