[vine-users:075591] Re: 起動時 画像をVine4.0 標準に戻したい

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075591] Re: 起動時 画像をVine4.0 標準に戻したい
  • Date: Sun, 17 Dec 2006 22:10:02 +0900
馬場崎です。

> 森口 さん

> beta の時、bootsplash パッケージが入っている状態で kernel パッケージを
> インストールするとそうなったと思います。
> 今はどうなのか知りません。
> リリース版のクリーンインストールでは bootsplash は入らないはずです。
ありがとうございます。
探していたのはこの情報です。間違いないようです。
私はてっきりbeta版という事が分かるようにカーネルの方でやってる事だと
思い込んでおりました。
bootsplash のリムーブに続いて kernel のリインストール、その後に bootsplash の
インストールで目的を達成できました。
こちらのローカルな話になりますが、起動時画像をいじろうとして以前に確かに
 bootsplash を導入し、そして忘却・失念しておりました。(お恥ずかしい)

> beta はテスト限定で、リリース版へのアップグレードは想定しないとのこと
> だったと思いますので、リリース版をインストールしなおすべきではないでしょ
> うか。
こちらもご指摘ありがとうございます。
僕は3台のVineLinuxを養っておりまして、最終的には全部クリーンインストールして
環境を再構築する計画ではあるのですが、個々のマシンの抱えている事情もありまして
該当機はもうしばらくこのままでいかないとしょうがない状態です。
リリース版を使っている分には発生しないケースなので大部分の方には
関係ない話題になってしまいましたね……。

僕自身にとってもさしせまった事態では無かったのですが、何の働きでこういう
画面になっているのか知りたいという好奇心とかもあって投稿して……結果、
自分が導入して忘れていた bootsplash の働きだったというオチがついて
苦笑するやら安心したやらです。

> 田添 一哉 さん
grub の方はリリース版のCDでクリーンインストールした別の機のものと同様で、
こちらについては問題ありません。リプライありがとうございます。

grub も色とかカスタマイズ部分がありますのでいずれは手を出したいなぁ、
とか思っています。
標準である黒地に白も好きなのでグレーをうまく使えたら、程度ですが。
(操作性には関係ない部分ですけど、メニューの視認性は上げたい、とか)

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail mindgear@xxxxxxxxxxxx
Zaurus      zon@xxxxxxxxxxxx