[vine-users:075606] 適切な HDDのパーティションの大 きさ

  • From: "Hidetoshi Urushihara" <urushi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075606] 適切な HDDのパーティションの大 きさ
  • Date: Mon, 18 Dec 2006 22:28:08 +0900
こんばんは、漆原です。

先日は、午後のこ〜だの設定方法のアドバイスありがとうございました。

これで、PC上でやりたかったことがほぼすべてVineLinux上でできるようになったので、メインで使っているディスクトップにもVineLinuxを入れて、Winodwsとデュアルブートにさせようと思っています。

ところで、以前(かなり昔ですが)、Linuxのファイルシステムでは、大容量のパーティションだとパフォーマンスが遅くなるって聞いたことがあるのですが、現在のシステムでも同じでしょうか?また、どのくらいの大きさなら、パフォーマンスの低下は気にしないでよいのでしょうか?

ちなみに、今考えているのは、120GBのHDD(2〜3年前に購入のIDE)を、WIndowsXPとVineLinuxで半々にしようと思っています。

---
Hidetoshi Urushihara