[vine-users:075673] Re: Apache 等( LAMP システム)をソースか らインストールする場合

  • From: Tazoe Kazuya <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075673] Re: Apache 等( LAMP システム)をソースか らインストールする場合
  • Date: Sun, 24 Dec 2006 10:49:19 +0900
 田添 一哉と申します。

 最初に、新規の内容を投稿する時は、返信を使わずに、手数は増えても、新規
投稿にすべきです。下記は、http://vinelinux.org/ml.html からの引用です。

 新規の話題で発言する場合には「新規作成」、誰かのメールに対して発言す
 る場合に は「返信」と使い分けて下さい。「宛先」の入力を省略するため
 だけに「返信」とするのはやめて下さい。

 【 向原 】さんが
 【 Sun, 24 Dec 2006 08:09:47 +0900 (JST) 】に書かれた
 【 [vine-users:075671] Apache 等( LAMP システム)をソースからインス
トールする場合 】のメールに対する返信です。

> そこでお聞きしたのいのですが、Vine4.0は雑誌等で紹介され
> ているように、ソフトからインストールしてコンパイルし、使
> 用する場合問題ないのでしょうか?
> する場合注意する点等はあるのでしょうか?

 問題があるかどうかはわかりませんが、CD からのインストール直後は、開発
環境が不足している場合がありますので、apt などで不足しているパッケージを
導入する必要が生じることがあります。

> 実行してから苦しむよりも、それを実行する前に事前に問題点
> を解決しようと考えメール投稿しました。

 仕事で、別のディストリビューションですが、各種アプリケーションはディス
トリビューション謹製の物ではなく、オリジナルをコンパイルして使用していま
した。環境を構築した時点での問題はそれほどありませんでしたが、使用が長く
なると、kernel や関連ツールのアップデートに慎重になります。ディストリ
ビューション謹製のパッケージであれば、パッケージ間の整合性をとることは
ディストリビュータの役目になりますが、自前でソースからコンパイルすると、
その整合性は、独自に調整する必要が生じます。どういう場合に発生するかは、
それぞれの事象によって異なりますので、一概には言えません。

 最低でも、実環境と試験環境を独立して構築しておき、各種ソフトウェアの
バージョンアップがなされたときには、試験環境で十分に確認したうえで適用す
るなど、運用方法をきちんと検討しておくことが、大事になります。

 田添 一哉 (Tazoe Kazuya)       URL http://www.thinkpad-lover.org/
   PC:ThinkPad T41改     OS:TurboLinux 10F改    mailer:Sylpheed 2.2.0