[vine-users:075677] Re: Apache 等( LAMP システム)をソースか らインストールする場合

  • From: 向原 <npo_suport@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075677] Re: Apache 等( LAMP システム)をソースか らインストールする場合
  • Date: Sun, 24 Dec 2006 16:41:04 +0900 (JST)
田添 一哉 様

>  最初に、新規の内容を投稿する時は、返信を使わずに、手
数は増えても、新規
> 投稿にすべきです。下記は、http://vinelinux.org/ml.html
> からの引用です。

ご迷惑をおかけ致しました。
今後気を付けます。

いろいろご教授頂きありがとう御座いました。
今後参考にさせて頂きます。

--- Tazoe Kazuya <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> からの引用です。

>  新規の話題で発言する場合には「新規作成」、誰かのメー
ルに対して発言す
>  る場合に
> は「返信」と使い分けて下さい。「宛先」の入力を省略する
ため
>  だけに「返信」とするのはやめて下さい。

>  【 向原 】さんが
>  【 Sun, 24 Dec 2006 08:09:47 +0900 (JST)
> 】に書かれた
>  【 [vine-users:075671] Apache 等( LAMP
> システム)をソースからインス
> トールする場合 】のメールに対する返信です。
>

> そこでお聞きしたのいのですが、Vine4.0は雑誌等で紹介さ
れ

> ているように、ソフトからインストールしてコンパイルし、
使

>  問題があるかどうかはわかりませんが、CD
> からのインストール直後は、開発
> 環境が不足している場合がありますので、apt
> などで不足しているパッケージを
> 導入する必要が生じることがあります。
>

> 実行してから苦しむよりも、それを実行する前に事前に問題
点

>  仕事で、別のディストリビューションですが、各種アプリ
ケーションはディス
> トリビューション謹製の物ではなく、オリジナルをコンパイ
ルして使用していま
> した。環境を構築した時点での問題はそれほどありませんで
したが、使用が長く
> なると、kernel
> や関連ツールのアップデートに慎重になります。ディストリ
> ビューション謹製のパッケージであれば、パッケージ間の整
合性をとることは
> ディストリビュータの役目になりますが、自前でソースから
コンパイルすると、
> その整合性は、独自に調整する必要が生じます。どういう場
合に発生するかは、
> それぞれの事象によって異なりますので、一概には言えませ
ん。

>  最低でも、実環境と試験環境を独立して構築しておき、各
種ソフトウェアの
> バージョンアップがなされたときには、試験環境で十分に確
認したうえで適用す
> るなど、運用方法をきちんと検討しておくことが、大事にな
ります。