[vine-users:075695] ダイアロ グを表示させるプログラム (解決)

  • From: "K.Tahara" <taharak@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075695] ダイアロ グを表示させるプログラム (解決)
  • Date: Mon, 25 Dec 2006 22:19:24 +0900
田原@越谷です。
探していたものが見つかりましたのでご報告致します。
XOrg-toolsパッケージのxmessageコマンドがそれでした。
$ xmessage -center "The mail has arrived\!"
と使うようです。
お騒がせしました。

・やりたかったこと
GUI環境にて特定のメールが届いたときにダイアログを表示させる。

・問題点
ダイアログを表示させるプログラムが見つからなかった。

・解決方法
XOrg-toolsパッケージのxmessageコマンドを使う。
なおVine3.Xにてこの方法であり、
Vine4.0ではzenityパッケージが利用可能と思われる。
さらにCUI環境ではdialigパッケージのdialigコマンドが利用可能と思われる。

情報をご提供下さいました門脇様、榎様、かわむら様、
ありがとうございました。
--
K.Tahara