[vine-users:075724] Re: Apache 等( LAMP システム)をソースからイ ンストールする場合

  • From: <nagasaku3ks@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075724] Re: Apache 等( LAMP システム)をソースからイ ンストールする場合
  • Date: Wed, 27 Dec 2006 23:44:23 +0900 (JST)
皆さん良い方ばかりで、とても感謝しています。

・フルinstallはクライアントPCとしてではさほど問題ありませんがではサーバー
では話は別ですパッケージをや起動デーモンを多く抱えるということはセキュリ
ティー的なリスクがあります。パッケージを多く抱えるということはセキュリテ
ィーホールのリスクを多く抱えるということです。サーバーに必要最低限のとい
うのが基本です。今は昔と違いapt-getがあるので依存性を解決してインストール
できるので大変便利です。ソースパッケージからインストールされた場合は最新
版や脆弱性などの情報を自分で管理してアップデートを行わなければなりません
。

●フルインストール不可はセキュリティの問題だったんですね。ご指導いただい
たのは、ルータで絞ればとりあえずは十分とのことでした。そのうちわかったと
ころから、GUIで不要なサーバを停止していけばいい、の方針でした。両方とも、
勉強になります。男性と女性では教え方がまるで逆になりますね(^^)!...

●apt-getですが、実はよくわからないんです。
イメージ関係をフルインストールしようと思っても、全てを揃えられないような
気がします。
結局、わからないから、メールやXML関係も含めてTarボールなどで集めちゃった
りしています。
なんか、不安になってます。
そこまでapt-getは万能なんですか...???
宿題が増えました。
ftpサイトでapt-getのディレクトリをいくら探しても全てを入手できないと諦め
ていましたが、暇ができたときに、また探してみます。

・添付ファイルはよくないと思います。メールファイルの構造からいうとサーバ
ー上ではどちらも1つのファイルですがヘッダーのちがいです。

●う〜ん...
これも意見が分かれるみたいですね。
バウンダリで本文が区切られているかどうかでしょうが、安全的に一番いいのは
問題を別々に分割するんでしょうかねぇ〜
最初の投稿をされた方は全てをお望みでしょう。はて?

Yahoo! JAPAN Search Word Ranking 2006
http://pr.mail.yahoo.co.jp/search/