[vine-users:075864] Anthyで日 本語・英語混在文章の入力

  • From: wise@xxxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:075864] Anthyで日 本語・英語混在文章の入力
  • Date: Mon, 15 Jan 2007 22:17:51 +0900
いいじまと申します。

Vine4.0にして、はじめてAnthyを使わせていただきました。

emacsで、デフォルト設定の

set-input-method:japanese-egg-anthy

日本語入力をしているのですが、日本語、英語が混在する
文章を打つときに少々、とまどっています。たとえば
次のような文章を打つときです。

「さようならcannaさん!」

現在は

1.透過モードからC-\で[あE:]に入って「さようなら」を入力
2.C-\で[-E:]の状態にして「canna」を入力
3.C-\でまた[あE:]に戻って「さん!」を入力

の手順で打っています。が、ついうっかりして、「さようならc」と
打ってしまうと、確定してくれません。

  これを解決するパッチ等が出ているのは確認しており、自分でパッチを
当てようかと思ったのですが、日本語環境の充実したVineなら、このような
問題はすでに対処済みなのではないか、またslackware+JE時代ならともかく、
aptやrpmで高度にパッケージ管理されている現在、安易にパッチをあてて
よいものか迷い投稿してみました。

  Vine4.0で、かなアルファベット混在入力の解決法をご存知の方が
いらっしゃったら、どうかご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。