[vine-users:075871] Gnomeのメ ニューでのシャットダウン で電源が落ちたようで落ち ない

  • From: KITA Toshihiro <t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075871] Gnomeのメ ニューでのシャットダウン で電源が落ちたようで落ち ない
  • Date: Tue, 16 Jan 2007 16:34:39 +0900 (JST)
喜多です。

熊本大学では来年度から1300台の教育用PCに Vine Linux 4.0 / Windows XP の
デュアルブート環境を構築するので,只今鋭意,OSやアプリの設定中ですが,
ちょっと困った現象があるので,なにか情報があれば教えてください。

ユーザ権限でログインして,Gnome のメニューで
「デスクトップ」-> 「シャットダウン」で「シャットダウン」をクリックす
ると,シャットダウンが開始され,最後に画面が暗くなり,
本体の電源LEDも消えますので,電源が落ちたように見えます。
でも実は,ファンが回ったままです。VGA信号も出たままなので,
ディスプレイも電源は落ちません。
# ここで電源ボタンを4秒長押しすると,はじめてちゃんと電源が落ちます。

最初のX(gdm)のログイン画面の「システム」でシャットダウンを選ぶと
ちゃんと完全に電源が落ちます。
仮想コンソール画面や,gnome 端末のプロンプトで shutdown -h now コマンドを
実行しても大丈夫です。

但し,一度ログインしてからログアウトした後,
X(gdm)のログイン画面の「システム」でシャットダウンを選ぶと
上述の中途半端な電源の切れ方をします。

マシンは
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0701/d5230/spec.html
の Pen4 3.2GHz のやつです。
# 昨日,apt-get update; apt-get upgrade したので,カーネル等は最新です。

現象から考えるとログイン後に起動するなにかのプロセスが影響して
いるのではないかと思いますが,
なにか心当たりがあれば,教えてくださると幸いです。

--
  〒860-8555(専用番号) 熊本大学 総合情報基盤センター 喜多敏博
  http://t-kita.net/    PGP-Key: http://t-kita.net/pubkey.asc