[vine-users:075898] Re: Vine4.0 にしたら音が出なくなった

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075898] Re: Vine4.0 にしたら音が出なくなった
  • Date: Mon, 22 Jan 2007 12:25:59 +0900 (JST)
長南と申します。

なかなか返事が付かないようですが、それはおそらく、hiroi さんが
提出された情報を見て、これでどうして音が鳴らないのか、不思議で
しょうがないからだろうと思います。

lsmod の結果から、サウンドカード(チップ)のドライバ snd_ens1371 が
きちんとロードされていることがわかりますし、cat /etc/.aumixrc に
よれば、音量も適当に調節されているようです。どう見ても、音が鳴ら
なきゃおかしいのです。

では、どうして音が鳴らないのでしょう。Gnome をお使いなら、念のため
もう一度、右上のスピーカーアイコンをダブルクリックして、音量調節を
やってみるのは、悪い考えではないと思います。

それでダメな場合は、サウンドカード(チップ)がおかしいのか、それとも、
snd-ens1371 という ALSA のドライバにバグがあるのか、と考えるより
ないと思います。つい最近まで Vine 3.2 で使えていたようですから、
サウンドカードが故障している可能性は薄いですね、皆無ではないで
しょうが。ちなみに Vine 3.2 はデフォルトでは OSS のサウンド
ドライバを使っていたはずです。

実際、Web で調べると、snd-ens1371 で音が出ないという記事をちらほら
見かけます。ただ、わたしの調べ方が下手なせいもあるでしょうが、
記事の内容がいまいちはっきりせず、また最新の情報でもないので、
本当にバグがあると信用してよいものかどうか……。まあ、御自分で
もうすこし Web を調べてみてください。

もしバグだとしたら、ALSA の利用をあきらめて、OSS のサウンド
ドライバを使うよりないのかもしれません。このへんのやり方は
よく知らないのですが、OSS のサポートを有効にして Kernel の
再構築をするんでしょうか。それだけでよいのかな。

# どなたか、snd-ens1371 を使って音が出ている方、いらっしゃいますか。
# いらっしゃったら、lsmod の出力を hiroi さんのものとくらべて
# いただけないでしょうか。それから、lspci によるサウンドカードの
# 情報も。

確認のため、すこし質問をしておきます。

hiroi さんのメールより [vine-users:075892]

> Vine3.2では問題なく音が出ていたのですが(sndconfigの自動設定で
> エラーとなったものの),Vine4.0にしたら音が出なくなりました。

Vine 4.0 は 3.2 からのアップグレードではなく、クリーンインストール
ですね。

> alsaconfを実行すると、ちゃんとens1371 Creative Labs Ectiva EV1938を
> 検出してくれました。しかし、その後、再生されているはずのテスト音
> (たぶん)は何も聞こえないまま、「これで ALSA が使用可能になりました。
> 音量の調整には、ミキサープログラムをご使用下さい。」とのメッセージが
> 出て終わります。
> パネル右上のスピーカにミュートのマークは出ていません。

たいていの場合、インストール中にサウンドの設定も−−確か自動で−−
行われます。ですから、普通は alsaconf を実行する必要がないのです。
hiroi さんの場合、alsaconf をする前にサウンドの具合はどうだったの
でしょうか。/etc/modprobe.conf にはどんな記述がなされていましたか。
当面の問題とは関係がない質問かもしれませんけれど。

それから、スピーカアイコンにミュートの印が付いていなくても、
音量が最低になっていて、音がしないということはあります。
cat /etc/.aumixrc の結果からみて、そうではないようですけれど。

--
長南洋一