[vine-users:075899] Re: Vine4.0 にしたら音が出なくなった

  • From: yaanshiya@xxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:075899] Re: Vine4.0 にしたら音が出なくなった
  • Date: Mon, 22 Jan 2007 23:10:31 +0900
hiroiです。

長南さん、ていねいなお返事ありがとうございます。
マニュアルどおりにやってできなければお手上げの有様なので、お返事いただけるのは本当にありがたいです。

デュアルブートにしているWindowsMEでは音がなりますので、すくなくともサウンドカードの問題ではないようです。

スピーカアイコンをダブルクリックして音量調節をやってみましたが、だめでした。

Vine 4.0 は 3.2 からのアップグレードではなく、クリーンインストールです。

alsaconfをする前も、サウンドは鳴りませんでした。それで、vineのマニュアルページを見てalsaconfをしたのだったと思います。

それから、アドバイスにしたがってwebを調べていてふと思ったのですが、そもそもalsaは起動しているのでしょうか?起動時に、
starting alsasound   [OK]
というようなメッセージがありません。
# setup
でシステムサービスの設定を覗いてみましたが、alsaっぽいのはありませんでした。
$ whereis alsasound
alsasound:
で見つかりませんでした。
これはこれでよいのでしょうか。