[vine-users:075900] Re: Vine4.0 にしたら音が出なくなった

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075900] Re: Vine4.0 にしたら音が出なくなった
  • Date: Tue, 23 Jan 2007 17:03:01 +0900 (JST)
長南です。

hiroi さんのメールより [vine-users:075899]

> それから、アドバイスにしたがってwebを調べていてふと思ったのですが、
> そもそもalsaは起動しているのでしょうか?起動時に、
> starting alsasound   [OK]
> というようなメッセージがありません。
> # setup
> でシステムサービスの設定を覗いてみましたが、alsaっぽいのはありません
> でした。
> $ whereis alsasound
> alsasound:
> で見つかりませんでした。
> これはこれでよいのでしょうか。

乱暴な説明をしてしまうと、ALSA というのはサウンドカードの
ドライバ群です。しかも、必要なときに動的にロードされる
カーネルモジュール。モジュールは一般に modprobe や insmod で
ロードするものですが、サウンドカードのモジュールは自動的に
ロードされるようです。それで、システムサービスのように
起動時に実行されるスクリプトを通して動かす(ロードする)必要が
ないのでしょう。

ただ、実を言うと、Vine でも /etc/rc.d/rc.sysinit 内にサウンド
モジュールを modprobe でロードする記述があります。しかし、
この部分も−−少なくともわたしのところでは−−実際には何も
していないようです。

なお、どのモジュールをロードするかを指示しているのが
/etc/modprobe.conf や /etc/modprobe.d 以下のファイルです。
また、ALSA はモジュールですから、実際に使われているかどうかを
調べるには、/sbin/lsmod でモジュールがロードされているかを
確かめることになります。

ところで、いったい snd-ens1371 は使えるのか、使えないのか。
それををはっきりさせないと、先に進めないわけですが、手元で
調べられそうなことを、いくつか思いつきました。すでにお確かめに
なったこともあるでしょうけれど。

1) お使いになっているのはノートパソコンですか。だったら、
   Linux の音量調整ツールによるミュートではなく、ノート
   パソコンのミュート機能が効いているということはないで
   しょうか。
2) wav 以外のファイル、たとえば mp3 ファイルも音が出ない
   のでしょうか。そのときのエラーメッセージは?
3) play 以外のソフトでもダメなんですか。Gnome の効果音や、
   CD の再生は?
4) debian や fedora など、ほかのディストリビューションでも
   snd-ens1371 モジュールでは音が出ないのでしょうか。

   # ディストリビューションによっては、ALSA と OSS 両方の
   # モジュールを持っていて、OSS の方をロードすることがあるので、
   # 音が出たときも、どっちのモジュールが使われているかに
   # 気をつけてください(Knoppix 5.0.1 がそう)。

ほかのディストリビューションでも snd-ens1371 で音が出ないと
したら、snd-ens1371 にバグがある可能性が非常に高いと思います。
そのときは、カーネルの再構築をして、OSS のドライバを使うより
なさそうですね(OSS のモジュールだけ作るわけにはいかないの
だろうか)。あるいは、OSS のモジュールをデフォルトで持っている
ディストリビューションを使うか。

--
長南洋一