[vine-users:075905] Re: xemacs の日本語入力

  • From: onodera <freecae0702@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075905] Re: xemacs の日本語入力
  • Date: Wed, 24 Jan 2007 12:25:23 +0900 (JST)
onoderaです。

さっきまで、まったく日本語入力にならなかったのですが、再
起動し、何回か設定ファイルを修正しているうちに 日本語入
力が可能になっていました...。

ただ、今度の問題は
「anthy-el」の日本語変換で文節を調整する「シフト+矢印キ
ー」と、領域選択の「シフト+矢印キー」が重なり、領域選択
が優先される結果 文節の長さ調整ができない状況にあります
。

.xemacs/init.el を見てみたのですが、それらしい記述を見付
けることができませんでした。
どのあたりに、書かれているのでしょうか?
教えていただけると うれしく思います。

> emacs上で、領域の選択を「シフトキー +
> 矢印キー」で行いた
> く、後からxemacsをインストールしました。
>
> [vine-users:075065]では、アップグレードインストールに
つ
> いて話をされていたようですが、私の環境では
> 新規インスト
> ールで xemacs の日本語入力ができませんでした。
> # emacs 上で問題無く
> 日本語入力ができることを確認してい
> ます
>

> できれば、皆さんの環境で以下の点を確認していただきたく
思
> います(私がインストールした手順です)。
> 1.emacsを標準インストール(日本語入力はanthy-elでOK)
> 2.xemacs,
> xemacs-sumoをsynapticで追加インストール(日本語
> 入力NG)。
> 3.".xemacs/init.el"を見てみたら、wnnによる日本語環境だ
っ
> たので、「anthy-el」に変更(でも、日本語入力NG)
>
> 再現性はあったでしょうか?
> 見落しがあるようでしたら、教えていただけるとうれしく思
い