[vine-users:075933] Re: Vine4.0 のGNOMEのキ ーボード設定でトラブル

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075933] Re: Vine4.0 のGNOMEのキ ーボード設定でトラブル
  • Date: Mon, 29 Jan 2007 15:16:54 +0900 (JST)
長南です。

もう自己解決しているでしょうけれど。

最初にうかがっておくと、キーボードは JP106 なんですね。

柳原さんのメールより [vine-users:075932]

> ……、GNOMEのキーボード設定(gnome-keyboard-properties)を起動して、
>  キーボードの型式: Japanese 106-key
>  レイアウトの選択: Japan
> に変更して閉じた。次にターミナルを起動してキーを押してみると、何故かカ
> タカナが入力されてしまい、英数字が入力できなくなってしまった。

再ログインしたら、直ったんじゃないでしょうか。

でも Gnome の「キーボードの設定」を変更したら、再ログインするまで
キー入力がカタカナになってしまうというのは、Gnome のバグですよね。
「新しいキー割り当てを有効にするには、ログインし直してください」
とでもメッセージが出ればまだましなのに。

ついでに。
X のキー割り当てが 101 だったということは、/etc/X11/xorg.conf の
Section "InputDevice" がこんなふうになっているんですか(一部省略)。

        Option          "XkbModel"      "pc101"
        Option          "XkbLayout"     "us"

当方ではこうなっていますけれど。

        Identifier  "Keyboard0"
        Driver      "kbd"
        Option      "XkbModel" "jp106"
        Option      "XkbLayout" "jp"

それから、当方の /etc/sysconfig/keyboard はこんな具合。

  KEYBOARDTYPE="pc"
  KEYTABLE="jp106"

Vine 4.0 ではインストール中にキーボードの設定を自動でしてくれるん
でしたっけ。だとしたら、その自動設定がすでにおかしかったのかも。

--
長南洋一