[vine-users:075932] Vine4.0の GNOMEのキーボード設定で トラブル

  • From: AirHead <airhead@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075932] Vine4.0の GNOMEのキーボード設定で トラブル
  • Date: Mon, 29 Jan 2007 01:46:14 +0900
はじめまして、柳原と申します。

GNOMEのキーボード設定ができなくて困っています。
どなたか解決方法をご存じならば教えて下さい。

目標:
X-Windowでキーレイアウトが英語101配置になっているのを、日本語106配置に
したい。かな漢字変換はローマ字入力を使いたい。

症状:
初期状態では英語101配置になっていて、ターミナルで[Ctrl]+[SPACE]でAnthy
を起動すると、ローマ字入力で変換ができた。ただ、Anthyをオフして直接入
力にした場合、@や=の位置がキーボードのマークと違うので使いにくい。

ので、GNOMEのキーボード設定(gnome-keyboard-properties)を起動して、
 キーボードの型式: Japanese 106-key
 レイアウトの選択: Japan
に変更して閉じた。次にターミナルを起動してキーを押してみると、何故かカ
タカナが入力されてしまい、英数字が入力できなくなってしまった。なお、
[Ctrl]+[SPACE]でAnthyを起動すると、かな入力で変換可能になっていた。
なお、SCIMの設定を確認したところ、「ローマ字入力」になっていた。

環境:
・マシンは、SONY VAIO PCG-505SXのHDDを40GBに換装して使用。
・OSは、VineLinux4.0をクリーンインストールし、Xで使用。

P.S. メーリングリストにおける注意点(http://vinelinux.org/ml.html)の
VineLinuxマニュアルFAQ 集(http://vinelinux.org/manuals/faq.html)のリン
クが切れていませんか?

--