[vine-users:075945] Re: Vine 3.2 → 4.0 アップデート後、WA N側通信障害

  • From: sakita <neelix@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075945] Re: Vine 3.2 → 4.0 アップデート後、WA N側通信障害
  • Date: Tue, 30 Jan 2007 15:44:10 +0900
崎田と申します。

> Vine Linux 3.2 から、4.0 へアップデート後、
> WAN側上り回線 (Linux マシン→インターネット)で、
> 不可解な通信障害が起こっています。
>
> Linux マシンは、Webサーバ件ルータとして稼動させており、
> NTT Bフレッツベーシックの回線に接続されています。
> ISP⇔ONU⇔eth0⇔Linux⇔eth1⇔ハブ⇔家庭内LAN
> の構成になっています。

こちらも同じような状況になりました。
最初はアップグレードで4.0にしたんですが、このような状態になったので
クリーンインストールを試してみましたが、状況かわらず。
で、この状態でネットワークカードに疑いを掛け、2〜3種類入れ替えて
試しましたが、結果変わらず。

問題解決せずにこの作業に時間が掛かりすぎたので、
今では 3.2 に戻して使い続けてます。
4.1 がリリースされたらまた試してみたいですが、当時はマシン構成が
AMD Athlon64 3000+ でチップセットが nForce4 が Vine Linux 4.0 と
相性が悪いのかなと思ってました。
でも、違う構成のマシンでも同じ様な現象に見舞われた見たいですね。
Kernel2.6 でiptablesの仕様が変わってしまったのか、
ipv6を無効にしたり試しましたが、自分には解決できませんでした。

石渡様以外の方も同じようなトラブルが出てないか知りたいですね。

役立たずの情報で失礼しました。