[vine-users:075984] Re: メール サーバの設定

  • From: 増田貴雄 <vine-masuda@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075984] Re: メール サーバの設定
  • Date: Fri, 02 Feb 2007 01:05:16 +0900
増田です。

メールサーバは慎重にやらないと、ちょっとした設定の勘違いなどでSPAMの踏み
台になってしまったりするので、DNSのMXに登録する前にはかなりお勉強した方
がよいかと思われます・・・
送信者が偽装されたSPAMのエラーメールを黙々と無関係の人に送り続けたり
とか・・・

googleのgmailが独自ドメインで使えて、WebメールだけでなくてPOP3で受信した
りもできるので、そういうのもご検討されたほうがいいかもしれません。

それはさておき
> Feb  1 22:59:05 wing-server postfix/smtpd[9145]: fatal: non-null host
> address bits in "192.168.1.1/5", perhaps you should use
>  "192.0.0.0/5" instead

> mynetworks = 192.168.1.1/5 127.0.0.0/8

なんかものすごいこと言われちゃってたり、すんごい設定されてたりしますが、
このLANはネットマスク248.0.0.0(5ビット)で作ってるんですか?
だとしたら192.0.0.0/5と書くのがネットワークアドレスの書き方です。が、
これだとグローバルなアドレスも含んじゃってるので、ルータ経由とは言え外と
つながってるネットワークに繋ぐのはお勧めできないです。

ログはメールに貼り付けるだけでなく、何を伝えようとしてるのかを考えながら
読んであげないと作った人がかわいそうですよ。

--
増田貴雄
vine-masuda@xxxxxxxxxxxxx