[vine-users:076046] Re: Xerox DocuPrintC2221  の設定方法

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076046] Re: Xerox DocuPrintC2221  の設定方法
  • Date: Mon, 05 Feb 2007 10:20:29 +0900 (JST)
長南です。

佐藤さんのメールより [vine-users:076043]

> CUPSマネージャでネットワークプリンタの設定を「LPD」
> にして、リストに表示されるXEROXのプリンタを全部試し
> てみましたが、全て印刷できず、プリンタの表示画面に
> は「エラーシュウリョウシマシタ」が表示されます。
> 「CUPS」にして同じように試しましたがこれもだめでした。

前にも述べましたが、「ネットワークプリンタの設定を『LPD』にして」
というのは、PC とプリンタとの通信を(印刷データ送信の流儀を)
 LPD プロトコルで行うということです。河内さんもおっしゃって
いましたが、プリンタの方も LPD を使うように設定してありますか。

念のためもう一度書いておくと、Gnome の「CUPS 印刷マネージャー」
で「ネットワークプリンタの設定」を「LPD」にしても、手元の PC の
内部で使われるプリントシステムは、CUPS です。CUPS は器用だから、
外部のプリンタやプリントサーバと話すときに、CUPS 語だけでなく、
LPD 語も使えるというだけ。

> ……、やはり、別売ソフトウエア(UNIX Filter)の購
> 入を行おうと思いました。

佐藤さんのところの DocuPrint C2221 は PostScript オプション付き
ではないのですか。もしそうなら、まず PostScript オプションを(だけ)
購入すべきだと思います。

http://support.fujixerox.co.jp/faq.asp?f=1803 によると、
UNIX Filterr(エイセル社)は、PostScript オプションを付けることを
前提にしていますから、どうせ必要です。それに、PostScript 対応に
さえしておけば、UNIX Filter を買わずとも、CUPS の PostScript 用
ドライバで用が足りるかもしれません。かりに Xerox 用に適当なものが
なかったとしても、Generic の PostScript Printer なんて選択肢も
あるのですし。

--
長南洋一