[vine-users:076085] (解決 ) RE: Re: Vine 3.2 → 4.0 アップデート後、WA N側通信障害

  • From: "Northern Verse" <n-verse@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076085] (解決 ) RE: Re: Vine 3.2 → 4.0 アップデート後、WA N側通信障害
  • Date: Wed, 7 Feb 2007 23:29:04 +0900
何とか解決できたようなので、報告いたします。

今まで使っていたユーザモード pppoe から、
カーネルモード pppoe へと変更したところ、
トラフィックが集中しても、無通信状態が発生しなくなりました。
ただし、PC が非力なせいか、Vine 3.2 でユーザモード pppoe で
正常に接続できていたときと比べ、
半分程の転送速度しか出ていませんが……

Vine 4.0 になって必要なハードウェアスペックが高くなり、
PC 負荷の影響を受けやすいユーザモード pppoe が
スムーズに動かなくなっていたのかもしれません。
Vine 3.2 のころは、ゲーム関係のサーバプログラムで
かなりの負荷を掛けていた時期がありますが、
特に問題はありませんでした。
Vine 4.0 では httpd 他テストに必要ないものをすべて止めた状態でも
問題が発生したことから、単純にスペックだけの問題ではない気もしますが。

及川さんのところでは、Vine 上で直接 pppoe クライアントを
起動しているわけではないようなので、また別の問題なのかもしれません。

カーネルモード pppoe を試す前に、及川さんから提案のあった、
トークンバケツフィルタも試してみました。
6〜8Mbit/s程度に制限したところ、
外部からのFTP接続では、一見スムーズに流れているように
見えるようになりましたが、実際にはたくさんのドロップが発生しており、
例えばネットワークゲームなどの通信の即時性を求められるものでは、
何の解決にもなっていませんでした。

それなら、主に上り回線を占有している apache の方で、
トークンバケツフィルタよりも小さい帯域で制限を掛ければ、
LAN 内の PC からのパケットの転送でドロップが発生することは
なくなるのではないかと思い、mod_bandwidth を使用して、
4Mbit/s 程度に制限してみたところ、
多少不安定な部分もありますが、ある程度納得できるくらいには改善されました。

これでも満足がいかなかったので、ダメで元々で、
以前うまく設定できず挫折してしまったカーネルモード pppoe を
試してみたところ、何とか動作させることに成功し、
問題が解決したわけです。

Vine 4.0 では、kernel も pppd もはじめからカーネルモード pppoe に
必要なバージョン条件を満たしていますし、
kernel 自体もカーネルモード pppoe が使えるようにオプション指定されているよう
なので、
ifcfg-ppp0 を書くだけで結構簡単にカーネルモード pppoe が利用できるようです。
なお、私のところでは、Vine 3.2 からのアップグレードインストールだったせい
か、
ifup-ppp と ifdown-ppp の中で、もう存在しない adsl-start と adsl-stop が参照
されていたので、それを pppoe-start と pppoe-stop に書き換える必要がありまし
た。

もし、同様の不具合に遭遇している方がいましたら、
是非カーネルモード pppoe を試してみてください。

石渡 栄司