[vine-users:076086] Re: starting cups でとまってしまう件につい て

  • From: "K.Nakatsuka" <tanpoko@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076086] Re: starting cups でとまってしまう件につい て
  • Date: Wed, 7 Feb 2007 23:45:27 +0900
中司と申します。

健一 <kenchan@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 「text modeでのlogin画面」と書いたのはrunlevel 3のmultiuser modeの
> console login画面のことです。
失礼しました。

> なお、avahi-daemonも同じくfreezeしたのでoffにしましたが、
> 前回、助言いただいた
> 「chkconfig --del "サービス名"」と 「chkconfig --level245 "サービス名"
> off」とは同じと考えていいのでしょうか。
結果は同じような気もしますが、
このあたりは、識者の方からのフォローがあると助かります。
私は、"--add/--del"で行っています。
 #独自の"runlevel"設定したい時に使用するのかな?

> 後者では後でonにしてstartすればいいと思いますが、前者の場合はいかにすれ
> ばよいのでしょうか。
直接起動は"/etc/rc.d/init.d/<name> start"で良いです。
再設定は、chkconfig --add <name> で良いです。
"/etc/rc.d/init.d/cups"を見ると"#   chkconfig: 2345 55 10"という行が
有ります。"--add"は、これに従ってシンボリックを張ります。(かな?)

> window画面(runlevel5のmuitiuser mode)でlogin画面に行き着けないのは、X
> Window Systemのせいのようですが、runlevel3でのlogin画面まで到達しても
> loginできないのが、よくわからないです。
どの様なメッセージが表示されますか?
 #この後(login失敗の後)、"runlevel 1"で再起動して"/var/log/messages"
 #を調べてみてはいかがでしょう。