[vine-users:076119] Re: VMWare Player + VMWare Tool

  • From: Yuji Yamagami <yuji@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076119] Re: VMWare Player + VMWare Tool
  • Date: Sat, 10 Feb 2007 17:00:03 +0900
こんにちは、やまがみと申します。

こちら、ホストOS として VineLinux 4.0
その上に、VMplayer をのせて、
ゲストOS として、WinXP Home とても快適にうごかしています。

お書きのエラーメッセージは、VMplayer を Linux上で
インストールした形跡が /etc/vmplayer や /etc/vmpalyer-tools として
残っている場合に表示されるようです。

*http://lsd42195.sakura.ne.jp/xoops/modules/pukiwiki/119.html#ct119_1_6

これらが残っているのであれば、一度削除されることを
お勧めします。

一つ確認ですが、ゲスト OS が Linux ですね。

すると、VMplayer そのものは、Windows にのっており、Linuxでは
インストールされていませんね。

(この反対に、VMplayer-tool は、ゲストOSにインストールされます。)

また、エラーメッセージがでたら、それをコピペして、google などで
検索すると、いろんな参考情報が得られますので、ご参考までに。

*

返信ありがとうございます。

たしかに間違ってました・・・
下記2通りの方法でインストールを試みました。

GUI上でダブルクリックして実行 → 何も起きず・・・
コンソール上でコマンドを入力 → 下記のエラーメッセージが出ました。
# /home/angel/Desktop/VMWareTool/vmware-tools-distrib/vmware-install.pl
(フルパス指定したのは、vmware-install.plだけだとディレクトリが見付からな
い旨の表示が出るため)
A previous installation of VMware software has been detected.
Failure
Execution aborted.

英語が苦手なので翻訳したところ、
「VMwareソフトウェアの前のインストールは、見つけられました。
失敗
実行は中止されました。」
となっていました。

何か根本的に間違っているのでしょうか・・・?
ちなみにWindows歴は5年ほどですが、Linuxは2ヶ月程度です。