[vine-users:076148] grip を CD player として使うと、音が出ない

  • From: Tsuneo Nakagawa <yaemon@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076148] grip を CD player として使うと、音が出ない
  • Date: Mon, 12 Feb 2007 12:40:28 +0900
こんにちは、Linux 初心者のパイプ喫いの中川です。

Vine Linux 4.0 をさらの状態にインストールしたマシンで、
Grip *のみ* が音を出すことができません。

mpg321, gnome-cd, totem, Beep Media Player の
4つのアプリで音が出ることは確認しています。

# Grip を含め5つのアプリは全部 Vine Linux から
# Synaptic パッケージマネージャからインストール
# したものです。

Grip を使用して CD から mp3 への変換をすることは
可能で、この変換した mp3 ファイルを mp321 や
Beep Media Player で演奏することはできます。

Grip を CD Player として使おうとすると、
CD の状態表示 (何曲目の何秒 というカウント)
は進むのですが、音が出ないという状況です。

[マルチメディア・システム・セレクタ] の
[デフォルトの出力プラグイン] は
[Autoditect] から変えていません。
( いまテストしました。ALSA, ESD, OSS, その他( ossink ) でそれぞれ
  beep 音が確認できます)

[アプリケーション]-[サウンドとビデオ]-[音量調整ツール] で
全てを表示させて、mute や volume 0 になっているものも
なくしました。

私の考えでは Grip だけが、ほかの 4アプリと別のデバイスに
出力していると思うのですが、それがどこになるのか、
どう設定すれば良いのか見当がつきません。

( Grip の設定には、出力先 device を指定する画面はないように
  見えます)

どこを調整すれば Grip からCD を演奏することができるのでしょうか?

--
    T.Nakagawa ( mailto:yaemon@xxxxxxxxxxx )
    現在は妻の Vine Linux マシンを借りています。