[vine-users:076167] Re: grip を CD player として使うと、音が出ない

  • From: Tsuneo Nakagawa <yaemon@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076167] Re: grip を CD player として使うと、音が出ない
  • Date: Wed, 14 Feb 2007 06:56:23 +0900
パイプ喫いの中川です。

On 2007年02月12日 20:59, Masaki Shinomiya wrote:
> シノバーです
<>
> 他のソフトでは CDからデジタルデーターを読み取っているのに対し、
> Gripのプレーヤー機能は、アナログ信号を取っているみたいです。
> (せっかくデジタルデーターを読み取っているのに、です。)
>
> CDドライブの音声出力端子から、サウンドカードの入力端子へ
> 音声ケーブルが継っていないと再生されません。

なるほどー。家に帰ってマシンの蓋を開ける元気があったら実験しよう、と
思っていたら、マシンをみてとても重大なことを書き忘れていたことに
気づきました。 (すみません、すみません)

この CD から ripping などを行なっている /dev/scd0
( /dev/cdrom, /dev/cdrom-sr0, /dev/cdrw, /dev/cdrw-sr0, /dev/cdwriter,
/dev/cdwriter-sr0,
  /dev/dvdrw, /dev/dvdrw-sr0, /dev/dvdwriter, /dev/dvdwriter-sr0 )

は
[DVR-UM16S]
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-um16s/
という外付の機種で、Vine Linux box とは USB端子 ( box 側 USB 1.1 ) でつ
ながっていました。
外装を一通りみましたが、ほかに出力ケーブルをつなげそうなインタフェイスは
見当たりません。

On 2007年02月13日 15:11, Watanabe Tatsuro wrote:
> 渡部と申します。
<>
> 他方、カーネルの OSSドライバーではデジタルでも確か音が出たと記憶してい
> ます。

私> [マルチメディア・システム・セレクタ] の
私> [デフォルトの出力プラグイン] は
私> [Autoditect] から変えていません。
私> ( いまテストしました。ALSA, ESD, OSS, その他( ossink ) でそれぞれ
私>   beep 音が確認できます)

Autoditect から明示的に OSS に変えてみましたが、やはり Grip による
CD の直接演奏で音を出すことはできませんでした。

# おっと、他の4種類ではまだ試していません。*もし万一* 音が出たら追加報告
致します。

--
    T.Nakagawa ( mailto:yaemon@xxxxxxxxxxx )
    現在は妻の Vine Linux マシンを借りています。