[vine-users:076235] samba の設定 : linux から windows にアクセスできない

  • From: 宮脇 利夫 <hibari50@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076235] samba の設定 : linux から windows にアクセスできない
  • Date: Fri, 23 Feb 2007 18:59:06 +0900 (JST)
宮脇です。
いつもお世話になります。

二つのパソコン(自作)を、sambaでつないでいます。(ハブ
を使った家庭内LAN)
一方にvine4.0(LAN上の名前は、vine)、もう一方にwindows xp
pro(名前はdosv-xp)を入れています。
sambaの設定は一応うまく行き、windowsからは、デスクトップ
上のマイネットワークを開くと、MSHOMEの下にvineとdosv-xp
が表示されてwindowsからはvineにアクセスできます。
しかし、vineからwindowsにアクセス(デスクトップ上の、コ
ンピュータ→ネットワーク→dosv-xp)しようとすると、以下
のようなメッセージが出て、アクセスできません。
”Windows ネットワーク: dosv-xp" の内容を表示することが
できませんでした。”

vineからdosv-xpにpingは通ります。
まだ何か設定が足りないものがあるでしょうか?googleで調べ
ると、smbmouontとかの設定もあるようなのですが、今イチよ
くわかりません。