[vine-users:076247] Re: UTF-8 メ ール

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076247] Re: UTF-8 メ ール
  • Date: Sun, 25 Feb 2007 10:11:47 +0900 (JST)
長南です。

森口さんのメールより [vine-users:076246]

> 長南さんのメールを見ると、
> とのことですが、UTF-8 のメールが読めないとおっしゃるのはこれのことです
> か?
> もしそうなら、Mule-UCS を入れてロードすれば読めますよ。

御教示ありがとうございます。それは知っていたのですが、Emacs 22 に
なれば、mule-ucs がいらなくなるという話を聞いていたので、それまで
UTF-8 のメールは sylpheed で読めばいいや、と無精を決め込んでいた
のです。考えてみれば、かなり自分勝手な理屈でした。

> ただ、過去記事検索システム (yamaguchi-u も LUKY も) では本文が化けて読
> めなくなっていましたので、この ML に投稿する場合はまだ iso-2022-jp が
> 良いのでしょうね。

今のところ、まだこっちの方が問題ですね。

とは言え、もうそろそろ「この ML では UTF-8 のメールも認めます」
と宣言しちゃってもよいのではないかとも思います。その場合、本文は
MIME エンコードすべきなのかどうか。

--
長南洋一