[vine-users:076252] Re: vmware からの /dev/parport0 の使用について

  • From: "K.Moriyama" <mistletoe@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076252] Re: vmware からの /dev/parport0 の使用について
  • Date: Sun, 25 Feb 2007 20:05:51 +0900
森山です。

On Sun, 25 Feb 2007 19:01:29 +0900
Kazuo Yamaguchi <yamaguch@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> K.Moriyamaさんの<20070225143710.3af9539d.mistletoe@xxxxxxxxxxxxx>から
> (snip)
> VMWareの初回起動時と、permission変更後(2度?)のVMWare起動時とで
> 状況が異なるということでしょうか?

 説明が、うまくなかったようで、すみません。詳細に説明すると、

	1, パーミッションを666 へ変更
	2, Vmware を起動( 初回 )
	3, エラー発生。
	4, vmware を終了
	5, パーミッションを確認すると660に戻っている。
	6, 再度パーミッションを666に変更
	7, vmware を起動( 2回目 )
	8, 問題なく起動する。

 となります。

> Vine4.0からudevを使うようにになっており、
> /etc/udev/rules.d/50-udev.rules
> を見ると
> KERNEL=="parport*",             GROUP="lp", MODE="0660"
> となっている為でしょう。

  ためして見ました。上記変更後に OS を再起動し、パーミッションを
変更してから vmware を起動した所、初回から問題なく起動できました。
( 50-udev.rulesのみの変更ではダメでした。)

 山口さん、どうもありがとうございました。

--
K.Moriyama
http://www.k2.dion.ne.jp/~mistle/index.html