[vine-users:076253] Re: UTF-8 メ ール

  • From: Tsuneo Nakagawa <yaemon@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076253] Re: UTF-8 メ ール
  • Date: Sun, 25 Feb 2007 20:11:13 +0900
パイプ喫いの中川です。

ISO-2022-JP に戻して全文引用しつつ

On 2007年02月25日 10:25, Tsuneo Nakagawa wrote:
> This is T.Nakagawa.
> I sent this mail UTF-8 , not quoted-printable for test.

> 問題のメールは往復とも、生の UTF-8 ではなく "quoted-printable" で
> 7bit 化されていましたから、化けるのは当たり前かと。
>
> 通常の 8bit UTF-8 をそのまま送信する分には、namazu などでは問題ではない
> のでまぁ問題がないのではないかと思っているのですが、どうでしょう。

yamaguchi-u も namazu と書いてありましたが、nkf ( or nkf モジュール) の
version が
古いせいか化け化けになっていましたね。

# どちらかというと MHonarc の問題か?

> ...ということでテストです。

LUCKY ではquoted-printable はうまく処理できているようだから、
(引用元記事はまだ反映されていない) 無駄なテストだったかな。

> 8bit MIME にして MIME encode するくらいなら UTF-7 を使いましょう :-)

UTF-7 をフォローできる仕組みがどれだけ作れるのかは問題っちゃ問題なんですが
UTF-8 + MIME encoding ならばはじめから UTF-7 のほうが美しい設計ですよね?

--
    T.Nakagawa ( mailto:yaemon@xxxxxxxxxxx )
    現在は妻の Vine Linux マシンを借りています。