[vine-users:076305] Re: 最小イ ンストールではnetc onfigは使えない?

  • From: 大西愼一 <vine-mls@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076305] Re: 最小イ ンストールではnetc onfigは使えない?
  • Date: Mon, 05 Mar 2007 19:10:51 +0900
大西@木型屋です。
森口さん、お返事ありがとうございます。

> 最小構成は、「最低限立ち上がるシステムに自分で必要なものだけ追加したい」
> というエキスパート向けと思うので、自分で足せばよいだけと思います。
はい。使いたいものを後から追加しようと「最小構成」を選んできました。

> 私は、最小インストールという選択肢を用意してくれているだけありがたいと
> 思います。
2.6, 3.2 とやってきましたが、これらとはチョッと違う感じなんですね。
「最小構成」と「最小インストール」を混同していた様です。
以前のバージョンで選んでいたのは「最小インストール」のハズだから、今回も
「最小インストール」を選ばなくてはいけなかったんですね。
core と base の話をどこかで読んだような気がしてきました...どこで読んでどんな
内容だったかはハッキリとしませんが。

インストールCD内の comps というファイルにインストールされるパッケージの記述
があるのが分ったので、3.2 と 4.1 とで比べて見て、いろいろと分ってきました。
同じ最小インストールでも4.1では3.2よりもいろいろと追加になっているんですね。

ハイバネやPCMCIAは使わないんだけどなぁとか、postfixは必須だと思ったら core
ではなく、base グループなんだ(「最小構成」でも インストールされている気も
するけど)とか...
  # kudzu, dhcpcd は、core にも base にもあるけど、なぜでしょうか?

お返事が調べるきっかけになりました。どうもありがとうございました。
よく考えて必要そうなものを一つ一つ拾ってみようと思います。

> ちょっと調べてみたところ、netconfig は pump パッケージに入っていて、
ファイルがどのパッケージに含まれているのかを調べる方法が分りませんでした。
rpm の -f オプションではインストール済みのパッケージについてですよね。
よろしかったら、教えていただけませんか。