[vine-users:076287] Re: 最小イ ンストールではnetc onfigは使えない?

  • From: Hironobu MORIGUCHI <moriguti@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076287] Re: 最小イ ンストールではnetc onfigは使えない?
  • Date: Sat, 03 Mar 2007 15:44:45 +0900 (JST)
From: 大西愼一
Subject: [vine-users:076263] 最小インストールではnetconfigは使えない?
Date: Wed, 28 Feb 2007 11:46:26 +0900

> インストールの際に、「最小インストール」を選ぶと netconfig が見つかりません。

http://vinelinux.org/install-guide/install_class.html
のインストーラ画面で、最小構成の説明に、
「最小限のパッケージをインストールしてシステムを構築する基礎にしたい場
合は、このインストールタイプを選択してください。このタイプでインストー
ルされるパッケージのみでは有用なシステムにはなりません。」
とあります。

最小構成は、「最低限立ち上がるシステムに自分で必要なものだけ追加したい」
というエキスパート向けと思うので、自分で足せばよいだけと思います。
よくわからない人は「デスクトップ」や「全て」を選べばよいでしょう。

私は、最小インストールという選択肢を用意してくれているだけありがたいと
思います。

ちょっと調べてみたところ、netconfig は pump パッケージに入っていて、
パッケージグループでは base に入っているので最小インストールクラスでパッ
ケージグループを選択しない場合はインストールされず、何か(グラフィカル
インストールの場合は「最小」セットでも)を追加すれば入ると思います。

--
森口