[vine-users:076386] Re: [Q] Vine4での qpopperの起動法は?

  • From: Masaki Kawamura <kawamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076386] Re: [Q] Vine4での qpopperの起動法は?
  • Date: Thu, 15 Mar 2007 10:11:16 +0900 (JST)
かわむらです。

結論から先に言いますと、
rootユーザで、まずアップデートをして下さい。
	# apt-get update
	# apt-get upgrade
qpopperのパッケージがアップデートにかかるはずです。11日頃の更新です。

xinetdはインストールされていると思いますので、restartしてください。
	# /sbin/service xinetd restart

後のため、xinetdが起動するようになっていなければ、
	# /sbin/chkconfig xinetd on
とします。

From: Sakurao NEMOTO (根本 佐久良雄) <nemossan@xxxxxxxxxxx>
> [...]
>     # apt-get build-dep qpopper
>     # apt-get install qpopper
> をしました.
>
> これで,
>     /usr/sbin/in.qpopper
>     /usr/sbin/popauth
>     /etc/xinetd.d/qpopper
> などが出来ました.そこで,「# /sbin/chkconfig qpopper add」しました.
> その結果,
>
>     $ /sbin/chkconfig --list qpopper
>     qpopper         on

標準では qpopperはxinetdから呼び出されるようになっていますので、
chkconfig では上記の様に起動する設定にしないでください。

> しかし,プロセス-IDを調べても xinetd が起動している形跡がありません.
> で,リブートすれば起動するのかな,と思い,リブートしてみたんですが,
>
>     $ telnet localhost pop3
>     Trying 127.0.0.1...
>     telnet: connect to address 127.0.0.1: Connection refused
>
> と,popperは起動してくれる気配がありません.
>
> 大分,長くなりましたが,Vine4では,popperは,どのように 目醒めさせるの
> でしょうか?

qpopperはxinetdから呼び出されると言うことで。
$ /sbin/chkconfig --list
でわかりますか?

> 同様に inetd から起動させられる postfixは,/etc/init.d/postfix start
> で起動してくれますが,プロセス-IDを調べても inetd のプロセス-IDが見つ
> からないんですが,これまた,どのように起動させているのでしょうか?

postfixはinetdからは起動されていませんね。
独立したサービスでしょう。