[vine-users:076385] [Q] Vine4 での qp opperの起動法は?

  • From: Sakurao NEMOTO (根本 佐久良 雄) <nemossan@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076385] [Q] Vine4 での qp opperの起動法は?
  • Date: Thu, 15 Mar 2007 08:58:29 +0900
今度,このメーリングリストに入れて貰った 根本 と申します.

Vine-Linuxそれ自体は,随分古くから使っていたのですが,分らないことがあっ
て,Vineのホームページから辿れる範囲を検索しまくったのですが,分りませ
んでしたので,教えて下さい.

IBM-ThinkPad/A21e という ノートパソコンにVine-4.0をインストールしてお
いたんですが,最近になって,Vine-4.1がリリースされたので,アップデート
しました.

このノートは,Vine-Linuxを使ってLinuxのお勉強をしよう,という熟年グルー
プの教材にしたいのですが,そのためには,sylfeedや thunderbirdのお相手
をする popサーバが必要です.そこで,
    # apt-get script install-devel.lua    これ自体は無関係かな
    # apt-get build-dep qpopper
    # apt-get install qpopper
をしました.

これで,
    /usr/sbin/in.qpopper
    /usr/sbin/popauth
    /etc/xinetd.d/qpopper
などが出来ました.そこで,「# /sbin/chkconfig qpopper add」しました.
その結果,

    $ /sbin/chkconfig --list qpopper
    qpopper         on

となっています.

しかし,プロセス-IDを調べても xinetd が起動している形跡がありません.
で,リブートすれば起動するのかな,と思い,リブートしてみたんですが,

    $ telnet localhost pop3
    Trying 127.0.0.1...
    telnet: connect to address 127.0.0.1: Connection refused

と,popperは起動してくれる気配がありません.

大分,長くなりましたが,Vine4では,popperは,どのように 目醒めさせるの
でしょうか?

同様に inetd から起動させられる postfixは,/etc/init.d/postfix start
で起動してくれますが,プロセス-IDを調べても inetd のプロセス-IDが見つ
からないんですが,これまた,どのように起動させているのでしょうか?

以上,教えて下さい,よろしく,お願い致します.    _o_    _o/|__

                Thanks in Advance.

--
    http://yaplog.jp/nemossan/  http://www.nemossan.jp/nemossan/
神奈川県 相模原市               根本 佐久良雄 (ねもと さくらお)