[vine-users:076403] Re: OpenOffice

  • From: "hajime.mizuno" <mizuno@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076403] Re: OpenOffice
  • Date: Thu, 15 Mar 2007 23:44:23 +0900
こんばんは、水野です。

> Vine4.0の時にOOo_2.0.4_LinuxIntel_install_ja.tar.gzをダウンロードしてインストールしました。その時はアプリケーションメニューのオフィスにOpenOfficeのメニューが並んでいましたが今(Vine4.1)はありません。
> オフィスのファイルも開く事ができません。

openoffice のサイトからインストーラをダウンロードしてきてインストールなさったのですね。
自分は apt-get で 2.0.3 をインストールしているので環境が違うとは思いますが。

現在の状況として、アプリケーションメニューから openoffice が消えてしまっているとのことですが
コンソールから直接実行してみてはどうでしょう?
例えば Vine 4.1 では /usr/bin/openoffice.org-2.0 です。
$ locate openoffice.org-2.0
等で探してみるのもいいかもしれません。

ですが個人的には、どうしても 2.0.4 でなければならない理由がないのでしたら
rpm をアンインストールしてから、apt-get で Vine のパッケージを
インストールするほうがいいのではないかと思います。

--
水野 源
<mizuno@xxxxxxxxxxxxxxx>