[vine-users:076452] Re: 音がで ません

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076452] Re: 音がで ません
  • Date: Tue, 20 Mar 2007 22:57:25 +0900 (JST)
長南です。

河村さんのメールより [vine-users:076438]

> …… に付属されているCD-ROMをインストールしましたが、音がでません。
> こちらのメーリングリスト[vine-users:75175]の長南洋一さんの
> アドバイスにある
>
> /usr/sbin/alsaconf
> [デスクトップ]→[設定]→[サウンド]
> play /usr/share/sounds/shutdown1.wav
>
> を試してみましたが、ダメでした。

お書きになった情報をざっと拝見したところでは、音が鳴っても
よさそうに見えます。どこに問題があるんでしょうね。念のため
うかがいますが、音量の調節はなさったのでしょうか。Gnome なら、
トップパネル右側のスピーカーアイコンをダブルクリック。とくに、
ミュートになっていないかに気を付けてください。

Gnome を使用していない場合は、alsamixer や aumix というコマンドで
端末から音量をコントロールできます。

それから、この問題とは関係がないと思いますが、Vine は最新の
状態に(つまり 4.1 に)アップグレードしておいてください。
4.0 から 4.1 へのアップグレード法は [vine-users:076228] に
鈴木さんが書いていらっしゃいます。

  http://search.luky.org/vine-users.7/msg06221.html

# ついでに書いておくと、まだ ML では HTML メールではなく、
# テキストだけにした方がよいだろうと思います。

--
長南洋一