[vine-users:076487] Re: StarSuite8 for linux のインストールについて

  • From: "K.Tahara" <taharak@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076487] Re: StarSuite8 for linux のインストールについて
  • Date: Sat, 24 Mar 2007 12:24:29 +0900
田原@越谷です。
私もこのソフトを使っていませんが、少し調べてみました。
On Sat, Mar 24, 2007 at 12:33:02AM +0900, Kazuo Yamaguchi wrote:
> [...]
> 私はこのソフトを使ったことがありませんので、このメッセージからの
> 憶測でしか申し上げられませんが、Vine4.xとそれ以前の tail のVer.の
> 違いによるものではないでしょうか。
>
> Vine4.xに含まれる tail では、"tail +190" のような古い形式のOption
> 利用が出来なくなっており、"-n" Optionを使うようになっております。
> この場合ですと、"tail -n +190" ですね。
> 試しにVine4.x上で適当なファイルを用いて旧式Optionを使ってみると
> 判ると思いますが、同様のエラー内容となります。
当該ソフトのウェブサイトから体験版の
so-8-pp5-eval-bin-linux-en-US_ja.shを入手してみました。
このファイルはシェルスクリプトにRPMファイルが加えられている構造のようですが、
冒頭シェルスクリプト部分の13行目から
case $platform in
SunOS)
  tail_prog="tail"
  ;;
Linux)
  tail_prog="tail -n"
  ;;
*)
  tail_prog="tail"
  ;;
esac
と書かれている部分がありました。
宮脇様の状況と違いがあるかもしれませんが、
./setup
とする前に、
環境変数platformにLinuxと設定するような手順が説明されていないでしょうか。
外していたらごめんなさい。
--
K.Tahara