[vine-users:076482] Re: StarSuite8 for linux のインストールについて

  • From: Kazuo Yamaguchi <yamaguch@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076482] Re: StarSuite8 for linux のインストールについて
  • Date: Sat, 24 Mar 2007 00:33:02 +0900
こんばんは。山口と申します。

宮脇 利夫 wrote:
> [root@vine office]# ./setup
> Unpacking...
> tail: `+190' を読み込み用でオープンできません: そのよう
> なファイルやディレクトリ はありません
> Checksumming...
> 1
私はこのソフトを使ったことがありませんので、このメッセージからの
憶測でしか申し上げられませんが、Vine4.xとそれ以前の tail のVer.の
違いによるものではないでしょうか。

Vine4.xに含まれる tail では、"tail +190" のような古い形式のOption
利用が出来なくなっており、"-n" Optionを使うようになっております。
この場合ですと、"tail -n +190" ですね。
試しにVine4.x上で適当なファイルを用いて旧式Optionを使ってみると
判ると思いますが、同様のエラー内容となります。

メッセージを見る限りでは、setup 内で旧式のOptionで、あるファイルの
190行目以降を取り出しchecksumにでも使っているような感じですね。
具体的な対処法は解りませんが、もし setup が編集可能なscriptであれば
該当箇所を探して修正するなりで前進する可能性はあると考えられます。
この部分に関してなら、一時的に古いtailを使うようにしたり、他にも
手段はあると思いますが。

tailのOptionの他にも障害となる差があるかもしれませんので、以上の事
を踏まえて再度販売元へ問い合わせてみると良いかもしれません。

外していたら申し訳ありません。

--
Kazuo Yamaguchi <yamaguch@xxxxxxxxxxxxx>