[vine-users:076486] Re: StarSuite8 for linux のインストールについて

  • From: "K.Tahara" <taharak@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076486] Re: StarSuite8 for linux のインストールについて
  • Date: Sat, 24 Mar 2007 11:00:05 +0900
田原@越谷です。
少し気になりましたのでコメントさせて頂きます。
On Sat, Mar 24, 2007 at 10:17:14AM +0900, 宮脇 利夫 wrote:
> 宮脇です。
> 山口さん、ご助言ありがとうございます。

> tailコマンドについて、勉強してみました。このコマンドは、ファイルの末尾の
> 数行を取り出して照合するコマンドということですね。しかし、残念ながら
> StarSuite8 for linuxのsetupファイルはバイナリファイルのようで、編集しよう
> とすると「開けません」というメッセージが出ました。こうなると、修正できな
> いですよね..。

どのように当該ファイルを編集しようとなさったのか分かりませんが、
「開けません」というメッセージが出たことで
バイナリファイルであるという結論を導くことには違和感を感じます。
通常バイナリファイルかどうかを確認するためにはfileコマンドを用いると思います。
また「開けません」というメッセージが出たことに対しては、
通常先ずパーミッションを疑うと思いますので、
ls -l 当該ファイル
とやってみて、ユーザの書き込み許可があるかどうかを調べると思います。
外していたらごめんなさい。
--
K.Tahara