[vine-users:076513] Re: 定期的 にハードディスクにアクセ スしてしまう

  • From: "hajime.mizuno" <mizuno@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076513] Re: 定期的 にハードディスクにアクセ スしてしまう
  • Date: Tue, 27 Mar 2007 07:18:27 +0900
水野です。

IIDAYUICHI <y_iida@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> 通常使用している起動runlevelを書かないとイマイチよくわからないと思
> います。

失礼しました。 runlevel は 5 になります。

> dmesg の出力で以下のような記述がありますか?
> kjournald starting.  Commit interval 5 seconds

おっしゃる通りです。上記の記述がありました。
カーネルのトランザクションコミットが 5 秒おきに行われるのですね。

ディスクアクセス関係でググってみたところ
update/bdflush というのを知りました。
カーネル 2.6 では pdflush らしいのですが
/proc/sys/vm/dirty_writeback_centisecs を見ると
500 という値が設定されていました。
つまり pdflush が 5 秒おきにディスクに書き出しを行うようなので
自分ではこっちが原因なのかと思ったのですが、どちらにしても
予定された動作のようなので安心しました。

//--
水野 源
--
水野 源