[vine-users:076517] Re: システ ム・ログ・ビューア

  • From: Tsutomu Kumakura <kumakura@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076517] Re: システ ム・ログ・ビューア
  • Date: Tue, 27 Mar 2007 20:32:31 +0900
proftpd.conf 中の DefaultRoot ディレクティブでディレクトリ移動が制限さ
れているユーザーに関するログの日時がローカル時間(日本なら JST)ではなく
GMT 時間(日本時間からマイナス九時間)で記録される、という問題でしょうか?
だとすると、それは以下のようなことが原因です。

proftpd がロケールを取得するのに /etc/localtime を読み出そうとするので
すが、ディレクトリ移動が制限されているユーザーでは /etc/localtime を読
み出せずロケールの取得ができないので、GMT 時間で記録されることになりま
す(ちなみに、承認が済む前の nobody のうちはディレクトリ移動が制限され
ておらず /etc/localtime を読み出せるので、ローカル時間で記録されます)。

proftpd を xinetd 経由で起動させている場合は /etc/xinetd.d/proftpd 中
に下記の一行を追加して問題を回避できます。

  env = TZ=JST-9    # 日本時間の場合

それ以外の場合(proftpd を standalone や inetd 経由で起動)の回避策は、
私も不勉強なのでちょっと思い付きません。/etc/localtime を DefaultRoot
で指定してあるディレクトリにコピーしてやればなんとかなりそうな気もしま
すが、下手をするとユーザー毎にそうしてやらないといけないような気も……。

--
熊倉勉 <kumakura@xxxxxxxxxxxxxx>