[vine-users:076641] Re: windowsXP のデフラグで起動しなくな りました

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076641] Re: windowsXP のデフラグで起動しなくな りました
  • Date: Fri, 13 Apr 2007 17:05:08 +0900
馬場崎です。先日Grubでいろいろと試行錯誤した経験がありますので
いくらか情報提供をば。

■ WindowsXP の起動を取り戻す(MBRの修復)方法
 単語「fixmbr」で検索して得る事もできますがいくつか紹介

1) WindowsXPでのMBR修復
http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#4
2) 困ったときに Q&A
http://www.hpmix.com/home/nomototakasi/C10_2.htm
3) 修復セットアップでブートメニューを復旧する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/115repairboot/115repairboot.html
4) フロッピー・ディスクからWindows OSを起動する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/708bootfdd/bootfdd.html
5) デュアルブート・システムにおけるWindows 2000/XPの削除方法
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/015rmwin2k/rmwin2k.html
※(ついでに) LILOを削除するには
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/198dellilo.html

……など。

さて、それからブートマネージャーについてです。
Windows98/Me時代と違い、
「WindowsXPからLILO等のブートマネージャーを取り除くのは面倒」
……という事が分かってから、僕はWindowsXPを生かす機器にはLILOもGRUBもインストール
しないようにしています。するとしてもMBRを避け、そのパーティションにインストール
するとかしています。
(現在はさらに面倒を嫌って、起動FDや起動CD-ROMを使っています)

XPとの共存については @IT の LinuxTipsに参考記事があります。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/tipsindex_boot.html
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/233dualbootxp2.html
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/232dualbootxp1.html
  ※↑環境に依存する部分があるので適宜読みかえる必要はあります。
  ※ @ITのTIPSは全般的に「短く」まとめられているので、それぞれの意味する所
     については自分で調べる必要があります。また、そうするべきだと思います。

言葉を足しますと、WindowsXPにはNT由来のブートマネージャーがあり、普段は
表に出てきませんが、設定ファイルとイメージを用意することで有効にできます。
※この目的の為には、インストールの済んだVineLinuxを、インストールCDを
  使って起動(レスキューモード)して、イメージファイルを作ってWindowsの
  ドライブに置く必要があります。
WindowsXPのブートマネージャーでLinuxを選ぶと、コントロールが今度はLILOか
GRUBに移り、後は普通に起動が始まります。
でも、何度か使ってみて運用が面倒だと感じ、結局GRUBの起動FDをカスタマイズ
して使いました。
つまり、「FDを差し込むとVineLinux」という懐かしくもシンプルな運用です。

それで、
>  上記URLから、grub を入手して、FDを作り、なんとかFDからは起動することが
> 出来るようになりました。ありがとうございました。
>
>  あとは、それをHDにインストールできればいいので、現在grub の使い方の
> 勉強、格闘中です。
……との事ですが、もういっそこのまま起動FDを保存して今後も使うというのも、
「WindowsXPがシステム上にある機器」を使う場合は楽なんじゃないかと思います。

VineLinuxはインストールもアンインストールも楽ですが、Windowsはどっちも
苦行ですから……
(すいません、これはAdminのまね事みたいな係をしているので愚痴です)

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail mindgear@xxxxxxxxxxxx
Zaurus      zon@xxxxxxxxxxxx