[vine-users:076780] Re: emacs Sylpheed でのプリント( 印刷)につい て

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076780] Re: emacs Sylpheed でのプリント( 印刷)につい て
  • Date: Mon, 23 Apr 2007 14:43:39 +0900 (JST)
長南です。

失礼、ちょっと横から割り込みます。交通整理をした方が
よさそうな気がするので。

上間さんはまず、[vine-users:076764] で、よしのぶさんが書いて
いらっしゃることを試してみるべきです。Vine のデフォルト設定を
ほとんど変えないですむので、楽です。うまくすると、それで
問題が解決します。だめだった場合は、[vine-users:076741] に
野宮さんがお書きになった方法を使うことになるでしょう。
よしのぶさんのやり方も、野宮さんの方法も、わたしのところでは
うまく行きました。

念のため、よしのぶさんがおっしゃったことをここで繰り返すと
(御自分でも [vine-users:076764] を読み直してください)、
/etc/cups/ppd に 何とか.ppd というファイルがあります(ファイルの
名前をお書きになっておいてください。今後、説明が楽になります)。
そのファイルを開いて「*FoomaticRIPCommandLine: "gs -q -dBATCH
-dPARANOIDSAFER -dQUIET ... 」という行を捜し、-dPARANOIDSAFER を
-dSAFER に書き換えるのです。

書き換えたら、適当なテキストファイル hoge.txt を使って実験します。

  mpage hoge.txt > hoge.ps
  lpr hoge.ps

これで印刷できれば、Emacs からの印刷もたぶん可能。

この場合、~/.emacs.el の該当部分の記述は、

上間さんのメールより [vine-users:076766]

> ;;; 印刷設定
> ;(setq-default lpr-switches '("-Pepson"))
> (setq-default lpr-switches '("-2P"))
> (setq-default lpr-command "mpage")
>
> ;;; ps-print
> (setq ps-multibyte-buffer 'non-latin-printer)
> (if (>= emacs-major-version 21)
>     (progn
>       (require 'ps-mule)
> [...]

このままで大丈夫です。

「バッファの印刷(白黒 Postscript 形式)」を選べば、現在編集中の
ファイルが印刷されます。ヘッダは文字化けしますけれど。

なお、Mew で表示中のメッセージを印刷するには、カーソルを
メールの一覧(summary と言うんだったかな)に置いた状態で、# を
押します(ただそれだけです)。あるいは、メニューの Mew --> Misc
--> Print で印刷することもできます。

# ついでに。
# 全文引用は、できるだけしないでください。前のメールはこちらにも
# あるのですから。

--
長南洋一