[vine-users:076845] Re: intel945GZ での解像度設定

  • From: Araki Kan <araki@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076845] Re: intel945GZ での解像度設定
  • Date: Thu, 10 May 2007 22:40:41 +0900
長南洋一 さんは書きました:
> 長南です。
おばんです。

> [...]
> Driver "i810" に書き換えたらどうかということなのです。それが
> ISHII さんが最初のメール [vine-users:076828] の前半でおっしゃって
> いることですね。vesa というのは汎用ドライバなので、i810 のような
> 専用ドライバよりどうしても機能が劣ります。こちらの方法はお試しに
> なりましたか。運がよければ(XOrg-6.9.0 の i810 ドライバが i946GZ に
> 正式に対応していなくても、事実上対応している場合は)これでご希望の
> 解像度が出せるかもしれません。
エディタで書き換えることはしていませんが、Xconfigurator で i965(だった
かな?)などの対応しているドライバを指定してみました。
そうすると、解像度の対応はできず、おまけにマウスカーソルがまともに表示さ
れませんでした。

> # 915resolution のバージョンアップも必要らしいけれど、こちらは
> # すでになさったんですね。
はい、やってみました。
out of range になり ブラックアウトしてしまい、やむなく電源スイッチを切り
ました。

> それでもうまく行かない場合は、XOrg のバージョンを上げるか
> (メージャー・バージョンアップなので、かなりたいへんな作業に
> なりそうです)、XOrg のバージョンが Vine より新しいディストリ
> ビューションを使うかよりないと思います。

そうなりますか?!。Vine の新しいバージョンを待ってみようかな。

いろいろありがとうございました。

--
Araki Kan
araki@xxxxxxxxxxxxxxxx